細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

光の帝国−常野物語

ということで図書館で待ちきれず、本屋さんで見かけた常野物語。これはしかし、蒲公英草紙とは相当に趣が違います。私が元から持っていた「恩田陸」のイメージにはこちらが近い。暖かくも恐ろしくもあるお話の数々。 短編集のようなかたちをとりながら、あれ…

マリア様がみてる イラストコレクション

つ、ついつい立ち読み(^^ゞ。どれもきれい、幸せ〜♪DVDとかドラマCDとかに使われたイラストを集めてあるようですが、コバルトの表紙以外私はどれも初見だったのでほくほくです。チェリーブロッサムの表紙が誰だかわからなくて(^^ゞ、読み返してしまいました…

蒲公英草紙−常野物語

はじめての恩田陸。淡々とした春の野の美しさで、もっと怖い文章を書かれる印象だったのにひっくり返された。常野物語には前作があることはわかっていたけど、光の帝国、なんて題より蒲公英草紙のほうがよほどに惹かれたので。図書館で目の前になかった光の…

アイヌ神謡集

知里幸惠編訳。職場帰りに時々立ち寄る地元の小さな本屋さんは、地元の小さな本屋さんだけあってコミックの新刊を入手するのは困難ですが(ほんとはハガレン14巻があると思って出かけたのです、発売日5日後。入ってないのか売り切れたのか・・・)、不思…

裁判官はなぜ誤るのか

秋山賢三元裁判官・現弁護士。冤罪が生じる理由や冤罪防止のための提言、袴田事件や最近問題の痴漢冤罪についてなどなど。取調べのときに自白してしまうと、(それが嘘でも、)それを裁判でひっくり返すのは至難の業だということは改めて大声で(?)書いて…

裔を継ぐ者

月神シリーズ、時代を下って。しっかりまとまった正統派の成長物語。 何度も何度も胸が痛くなるのですが、私にとっていちばんは旅の序盤、気遣ってもらったことをうれしい・・・すごくうれしい、と思うその喜び。いまだ(だってまだ旅は始まったばかり)弱虫…

なぜアスベストは危険なのか

中央労働災害防止協会。中災防新書なんてあるんだ〜。たぶん上司がお求めになったんだろう、職場で回覧されていた。 ええと、実は、読むまで、アスベストが特定の物質名でないことを知りませんでした。繊維状の鉱物の総称なのね。まあ、言われてみればだから…

おんなのことば

茨木のり子。6編の詩集から、童話屋さんが編んだアンソロジー。わたしが一番きれいだったとき、とか、自分の感受性くらい、とか、有名どころはもちろん漏れることがなく。私が一番きれいだったとき、の空が見える突き抜けた明るさは以前より大好きなのです…

すばらしき新世界

池澤夏樹。借りてきたのは結構何度目かになりますが、今回は無事に読了。やっぱり異動で帰宅時間が早くなったのは相当大きいなぁ。それはともかく、1999年1年間の読売新聞朝刊連載。いま現在続編を連載しておられるので、その後を少し知っていることは少し…

オーケストラ楽器別人間学

オーボエ奏者、茂木大輔氏。前々からのだめカンタービレのSpecialThanksのページで気になっていたので、うっかり購入(国家の品格を買いたくなかったから、というトコロも)。観察眼もすごいが妄想もすごい、という二ノ宮さんの帯での売りは、正確です(笑)…

月冠の巫王

月神シリーズ4作目(これがちゃんとしたシリーズ名みたい)で。 あれあれ、えっと、終わっちゃった。もう1冊あるんじゃなかったの?・・・それは私の一方的な誤解で、確かに前作のあとがきにも四分の三が終わったようなことをお書きでいらっしゃいました。…

ラインの虜囚

田中芳樹。え、田中芳樹?奥付を見ると2005年。え、知らない、知らない、いつの間に。大きな活字、少なめの行数、行き届きすぎくらいの振り仮名、立派で少々不思議な装丁(布張りの部分と紙張りの部分が。図書館がしたことのようにも見えないし、けれど(こ…

村田エフェンディ滞土録

梨木香歩。家守綺譚と対の本。家守綺譚のような不思議もあり、けれどもより現実に近く、そして現実におののかされる本。ネタバレ厳禁な類の本。家守が雨だったら、こちらは乾いた太陽。でも、どしゃっと降った雨道の描写もあるんですよ。 滞土録の「土」は土…

家守綺譚

梨木香歩。ずっと読みたかったのをようやく図書館で見つけて(当地の図書館見直した!)嬉々として。 今まで読んできたのと、とても感じが違う。丁度、吾輩は猫であると夢十夜が違うような感じに違うのです。予想してなかったけど、これはこれでとてもうれし…

天地のはざま

たつみや章、月の神シリーズ3作目。うお、登場人物の出入りが激しいぞ(<主要人物ではお一人亡くなっただけなんですが、こんなに早く退場するとは思わなかったのでこんな感想)。ええと。 エビアンワンダーを思い出しました(笑)。強いヤツが勝って弱いヤ…

マリア様がみてる 仮面のアクトレス

ちゃんちゃんと季節がめぐっていくのはいいことです♪瞳子ちゃんは相変わらず凛々しく素敵です。今回は別ルートから可愛いところも見えてなお素敵です。・・・・・私瞳子ちゃんにぞっこん惚れ込んでおりますが、いったいいつの間にこんなことになったんだろ・・…