細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年の

2011年74冊。 12月(7)むくどり通信 雄飛編/風の王国/クジラの見る夢/チャングムの誓い 上/魔法の使徒 上・下/中国の古代文学2 11月(3)ビブリア古書堂の事件手帳2/君は雇用社会を生き延びられるか/はじめての疫学 10月(5)うつ自殺を止める/R…

むくどり通信 雄飛編

池澤夏樹の1997頃のエッセイ。沖縄に引っ越したころ。唄や旅の賑いと、基地や環境の真面目な話が交ざって出て来る。和んで読んで、でも思い出すのは真面目な話。植林はその場限りではいけない、たぶん何でもそうで、でもそれは難しくて、でも。ほっとしたの…

風の王国

久しぶりにコバルトを読む。史実を踏まえた文成公主物語。 気っ風のいい主人公に癒される、安定・信頼の物語(比較対照は彩雲国)。お勧めくださった方の言では最近の展開はシュガーレスだそうですが、そこまでちゃんと行きたいものです♪

クジラの見る夢

池澤夏樹と写真とイラスト。イルカ、ロブスター、そしてクジラと人間と。潜水家?ジャックはクジラを見ている、池澤夏樹はジャックを見ている。浮き立つような幸せを隠した文とクジラと人間を対比する美しい写真の山を納めた、字の多い絵本。。

チャングムの誓い 上

上・下を借りてきたらば実は中があったという衝撃で、結局上しか読んでない。ドラマは見ていないので、あらすじを追うだけでも興味深いけど。チャングムだけじゃなくて親世代から波瀾万丈という上巻でした。

魔法の使徒 上・下

マーセデス・ラッキーを久しぶりに読む。孤独と受容と喪失と、そしてほろ甘い美しい人生。否認の苦い苦い愛情。読後感すっきりです。

中国の古代文学2

なんで2だけ読んでいるのか自分に突っ込みたいですが、読めてとてもよかったです。自分の知らないことの多さに呆然ですが。白川静先生のこの本は神話の時代、古代1、古代2の3部作ということで、この2は史記から陶淵明まで。もちろんその二人は知ってい…