細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蒼路の旅人

上橋菜穂子。守り人シリーズ外伝2、という表記はきっと正しくない守り人シリーズ7冊目。思いっきり「続く」です。もちろん完全にまとまってますが。十五ともなればやっぱり結構かっこいい(笑)、微笑ましく伸びやかなひとときもあり、この巻でも成長は着…

光をはこぶ娘

メリングの・・・あれ、何冊目だっけ?何度か借りて読めず、ようやく読んで、そして図書館で返してから気がつきました、私1冊飛ばしたよ!^_^;。前出てきた子みたいだけど、ちょっと覚えてないなあ、まあ間が開いたからなあ、ううむ、と思っていたら読んで…

ダ・ヴィンチ・コード 上・下

いわずと知れた、ベストセラーです。図書館で見かけて、これは見送るとたぶん次はない(自分の気分的に)と思ったので借りて。返却日を前にして、これまたいったん返却するとたぶん次はない(やはり自分の問題で)と思ったので読了。土曜の午後、一気に読め…

リセット

スキップの次にリセット。北村薫。ターンはまだ図書館で目にしていないんだけど、そのうちには出会うかな。 スキップより淡々とした話でした。客観的にはこっちの方が波乱万丈なんですがね。書き方にしても語り手の変遷以外にも、そもそも入り込むというより…

やっぱりあぶない!IH調理器

船瀬俊介。買ってはいけないの中の人。去年のガス展(笑)で、100円だったのでつい買っちゃいました。定価は1000円なのにね。ガス会社としては、ただで配っても惜しくないのかもしれませんが^_^;。積読にふと気が付いてようやく読了。 不安を煽る本ですが、…

海の底

有川浩。引き続き・・・ってかこっちが先ですね、自衛隊恋バナ、いや、いやいや。確かに自衛隊より機動隊・県警の話になっちゃってますよ〜^_^;面白いのでいいんですが。自衛隊側、というか船の中側の方は、クジラの彼を先に読んじゃってたのであまりに自分…

マリア様がみてる 薔薇の花かんむり

とりあえずのところ、大団円(いや終わらすなよ(^^ゞ)。安心して読める一冊でした。ちなみに、私は奇跡の人がヘレンでなくてサリバン先生を指していることも、薔薇の花かんむりがロザリオを指していることも、知りませんでしたです (^^ゞ。 → Amazon.co.jp

今日からマのつく自由業!

喬林 知。いわゆる「まるマ」シリーズです。ちょっとしたきっかけがありまして、外伝含め今のところの17冊、1週間くらいかけて読了。・・・あう〜〜続きが・・・! ファンタジーでギャグで小ネタだらけで野球で、最初のころの一話完結もいいけどここのとこ…