細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RDG 学園の一番長い日

図書館で待てばそのうち読めるとは思いつつも本屋で文庫が積んであるのを見たら買わずにいられなく。買ったら読まずにいられなく。 いつも好きなんだけど、今回すごく良かったな・・・ 物語の展開が、不思議と現実の跨ぎ方・戻り方、覚醒、泉水子さんも深行…

夢美と銀の薔薇騎士団 総帥レオンハルト

これは書き下ろしで、それから復刊。月光のピアス・星影のブレス・水のオンディーヌの聖衣までいったところでどれも懐かしい。だけどまあ、書き足すと展開がシビアになっちゃうのはかなしいけど仕方ないなぁ・・・。ちょっと嬉しいのももちろんあるので、う…

日本の「労働」はなぜ違法がまかり通るのか?

今野晴貴。実は権利とは、民主主義とは、という話。中間団体というものの価値。 権利は主張しないと現実にならない。それはほんとうで、そしてみんな何を行使するか選んでいる。役所は、NGOは、道具にはなるけどただそれだけ。ところで監督官って、そんなに…

マドンナ・ヴェルデ

ジーン・ワルツを読んだのはいつだったか、海堂尊。不妊治療まっさかりの身からするといろいろああ、と思うことしきり。ジーンワルツを読んだときはそうは思わなかったと思うので、ううむ思えば遠くに来たもんだ(笑)。