細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メンデ――奴隷にされた少女

これは。 すごかった。飲み込まれた、胸はざわついた、眼が離せなかった、これはノンフィクションで、しかも19世紀の話ではなくて、いま、ほんとに現在のいまの話。 それでも、これは重苦しいだけの本ではありません。書いてあるのは本当に重大で深刻なこ…

しゃばけ

畠中恵。この間yomyomを読んでから、読みたかったのですよ、のあやかし推理小説?。穏やかに、しっかり楽しませていただきました。と、その穏やかさの中に筋をすうっと通すのが、それあってこそ素晴らしいシリーズでございます。続きもきっと、読みますよ。 →…

バッテリー 1〜6

書くまでもなくあさのあつこ、スロースタートのはずが怒涛の全巻読了です。 もちろんずっと、ここ2年くらい読みたかった話題作、なかなかご縁がなかったのですが、不意に。何時も図書館に行けば必ず児童室に立ち寄ります。いまはヤングアダルトが充実してい…

眞マ国から愛をこめて

2か月連続のまるマ今度は外伝。先月はストーリー重視だったので、よりゆっくりキャラが見える今月がまた嬉しいです♪賢者サマは愛しいですv → Amazon.co.jp

夏の詩100選

石川忠久、NHKライブラリー。先日の李商隠の勢いで再び漢詩。夏の詩、採蓮曲を期待したんだけど、それはなかったな。でも蓮はあった♪それから蛍があって、解説だけど李商隠が出て来た。それは嬉しいo(^-^)o。よかったのは秋夕、宮女詞でとても透明。…