細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ自殺を止める

自殺を防ぐ、睡眠からのアプローチ。淡々と前向きな取組みが書いてあるのに何だか泣きそう。なんだろう、深い願いがあるからかなあ。

RDG3 夏休みの過ごし方

RDG♪そして舞台は戸隠です♪戸隠には大学時代毎年行ってたのであれもこれも浮かんでひときわ幸せ。あの神社さん、そんな由緒がおありとは。今回、大きくは変わらないけどちょっとづつ経験と自信を積み上げる、自分はどこに立つのかを受け止める、いいお話…

無言館はなぜつくられたのか

無言館に行きたいと、母上様が仰せられるのでその仕儀に。そしてデッサン館の受付で売っておられた本なので。こういうところで見たものは、機会を逃すと後悔します。むかしむかし、孔子廟で買い損ねた論語を買ったのはいったい何年後のことであったか…。 ま…

チャイナタウンからの葉書

ブローティガン作、池澤夏樹訳の詩集。ちくま文庫でそう厚くない、英文つきで64篇。日本語も英語も分かりやすい。俳句のようなという批評が納得の数々。 いちばんのお気に入りはおしゃべりな蝋燭。気になるのはゼロックス・キャンディー。蝋燭はふわっとや…

遠野物語

ついに読みました遠野物語、昔読んだ昔話集を思い出しました。それよりはるかに多様だけれど。マヨヒガとか単語だけでどきどき。子供と遊びたい仏様にどきどき。しかし何より収穫は、はじめて読んだ絵本のひとつ、ふえふきとうげに出会ったことです。赤の美…