細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

亡霊は夜出歩く

はやみねかおるの名探偵2。今度は学校が舞台です。同級の男の子がいい味出してて名探偵も形無しです(笑)・・・っていやいや、部外者名探偵の関わり具合、男の子の探偵ぶり、メインの謎解きはなかなか大掛かりですがむしろ小さな謎解きあれこれの、現実味と…

紅梅白梅

曽野綾子。塩狩峠から逃げている私は、長編を読むのははじめてかも。ある少尉の数か月。慕う女。女のねっとりした低く濃い慕情と作中現われる書き手と語り手の客観が戦場の背景で作品を支えている。感情移入や共感とは違う形で、しかしこの少々とりつきにく…

クラッシュブレイズ オディールの騎士

クラッシュブレイズを性懲りもなく読んでみる。嬉しいのは船長さんと操縦士との関係か、女王のむちゃな振りなのか。結局何をするかより誰がするかが大事なのかしらん。ダン=マクスウェルが好きだなあと、相変わらず楽しませてはもらっています。

運命の剣(上・下) + 女神の誓い 裁きの門 誓いのとき

ケスリーの孫娘ケロウィンの物語、くるっと回って世界が繋がる読み物は楽しいよね。逃避行の圧迫感とか、10年越しのべた甘?ロマンスとか、ラノベ?っていい♪最初の三部作の心理戦が好きでもあるけど、純粋な楽しさ(その割には圧迫感が上手いというか魅力な…

三聖会談

諸橋轍次だいせんせい、古本屋で見掛けた講談社学術文庫。孔夫子と太上老君と釈尊をお呼びして話す、場所を決めたりおいでになるご様子なり、そういった導入部が楽しい。孔子さまは山がお好きで老子さまは水が好き。お釈迦様は、ええと? 後の方になると鼎談…

彩雲国物語 蒼き迷宮の巫女

彩雲国の新刊です♪物語は畳みにかかられてきていて、そういう局面ならではの安定感が出てきました。矛盾は前の巻で出尽くしたというか(そうだといい)。 まあ単純に、わたくし藍将軍が大好きですから♪楽天的な白南風、最後までそよいでいますように。

RDG レッドデータガール はじめてのお使い

荻原規子さんですよ。おととしの新刊ですよ、めぐり合うのを待っていたのですよ。そして、読み始めるとぐいぐいあっという間でしたよ!そうそう、次巻も出ているんですよね、ってそれはまたさておき。 ボーイミーツガール、ではない、ガールミーツボーイなお…