細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティアのみたカンボジア

小宮一慶。中田さん、高田さんの死のあとに、選挙監視員としてカンボジアに行ったビジネスマンの1か月。ちなみに図書館の除籍本、ページの糊がはがれかけてたせいかしらん。 内容はとても充実していて、かつ、読んで楽しいものでした。不謹慎な感想かも知れ…

大草原の小さな家 ローラの世界

図書館ならではのお楽しみ、フルカラーの重い本。ローラの実際の一生や、それぞれの小さな家の間取りが載っています。糖蜜キャンディーやレモネードのレシピ、郡展覧会の歴史とか。 何より地図。北から南、そして西、開拓って空恐ろしくもわくわくもする、ロ…

カント 人と哲学

緑と灰色の背表紙の、レトロなシリーズ。あちこちの図書館で見かけていたけど、実は読むの初めてじゃなかろうか、と思うほどかなりれとろでした。ってな感想はともかく、この間の長谷部先生の憲法論の続きで手に取ったのでした。その前に読んだ「永遠平和の…

ふしぎをのせたアリエル号

ふしぎをすんなり飲み込ませる。単純なふしぎを単純に受け入れられる物語のよろこび。 その先の展開は、砂糖菓子のようにとはいかなくて、全編微妙に苦いのだけど。それを緩和するのはマザーグースと聖書と、そしてシェイクスピアらしいですよ。…素養が必要…