細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年の

結果のまとめ。88冊。末広がり、ってここ4年間で最小ですよ!(苦笑)。 今年一押しは、なんといっても「メンデ――奴隷にされた少女」です。お薦めします。 2008年12月 (5) イノセント・ゲリラの祝祭/彩雲国物語 黒蝶は檻にとらわれる/今に生きる親鸞/親…

イノセント・ゲリラの祝祭

年末に妹ちゃんに貸してもらった緑のバチスタ(笑)@海堂尊。さすがにこれは、ミステリーじゃないよねぇ?(^^ゞ赤ほどじゃないけど、楽しかったです。お役所の検討会の姿は、さもありなん^_^;。坂田局長でしたか、いい味出してます。さて次は、何色かなあ?…

彩雲国物語 黒蝶は檻にとらわれる

本屋さんで予期せず見つけた彩雲国新刊♪だんだん秀麗ちゃんというより王様のお話となりつつあるシリーズは、今回ストーリー展開重視でしたでしょうか。いつ読んでも秀麗ちゃんは素敵ですが。黎深さんのお話では、エピソードがどうあれないはずだ〜。 ネタバ…

今に生きる親鸞

吉本隆明。今度は破戒僧の親鸞さま。哲学者でもある。宗教家だったかな?いや、多分ちゃんと宗教家の親鸞上人だったと思いますが、忘れちゃった。 宗教の大衆化が、当時の批評の引用とともに語られて、この間の本よりは評伝だなあという感じ。しかしあんまり…

親鸞をよむ

山折哲雄。読む、というかとてもエッセイに近い感じ、次の吉本隆明の親鸞とはだいぶ違う、破戒僧というよりも経も読まないことはない、人を殺した人は如何にして救われるのかを問う、和讚をうたうまどやかな親鸞がみられます。 しかし実際どんな人だったんだ…

雇用改革の時代 働き方はどう変わるか

八代尚宏。1999年版なので、労基法も派遣法も11年改正にけりがついたそんな時代。思えば遠くに来たもんだ…って、そんなことないか。労働法はあの頃からが今まで続く一つのエポックだと思われます。 規制改革会議はそれより後のことですが、おっしゃっている…