細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上・下

J.K.ローリング。さてわたくし、ハリポタ嫌いだ嫌いだと過去に書いたことがあるかもしれませんが、まあいまでも好きか嫌いかと聞かれたら直ちに好きとは答えられませんが、しかし、この第4巻、直前の第3巻でかなり評価を上げました。いくつか留保をつけた…

告白 上

アウグスティヌスでございます。高校時代に習ったか、どうか(「告白」じゃなくて「神の国」かな、世界史で覚えたのは)。何でこんなの読む気になったかというと、まあもともと哲学も神学も好きですが、ヨースタイン=ゴルデルのフローリアの「告白」という…

石見銀山 銀の道

森岡勲さん。これは自費出版本なのかな?ともかく図書館で借りまして、というのもですね、石見銀山からの銀の輸送ルート、海路主体なんだか陸路主体なんだかわかってなくて???だったのでした(海路とは日本海経由であり、陸路とは中国山地を越えて瀬戸内…

ちいさなおはなし

新井素子、2007年。星新一せんせいに捧げるショート・ショート、で良いのですよね?いままでショート・ショートかけなかったと仰っていたけれど、確かに初めてかも、こういうの。でも長くても短くても、語りはとことん新井素子なんですよ(当たり前か(*^_^*…