細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の労働法政策

通読した!良く頑張った自分。索引なしの(笑)1074頁、これが通読できたのは思いもかけない入院(2wちょい)の不幸中の幸い?でした。家人に持って来てもらうのも「あのぶ厚いやつ」で通じたし。もちろんこの本以外にもベッドのお供は軽いの病院図書館でい…

もものかんづめ

さくらももこの著名なエッセイ。これまた病院図書館で。 もちろん最初からクスッと面白かったのですが、終盤の「結婚することになった」もう大爆笑。病室なのでもちろん声は立てませんが、くっくっ笑ってしまって傷が痛い・・でも悔いない!いや、大分良くな…

謎解きはディナーのあとで

病院図書館で見かけて暇つぶしに。東川篤哉。 さらっと読み始めて、し、しまった、と。 これは本当に、純然たる混じり気なしの(まったくなしではなくてもほぼなしの)ミステリなのね。ミステリとしてはとてもいいもの(だと思うの)ですが、自分が小説好き…

鏡面堂の殺人

結構お久しぶりの周木律。今回も荒唐無稽な(褒めてるつもり)トリック楽しみました。終盤に差し掛かっているようで、まあ「みんなでいつまでもしあわせにくらしました」ってな作品ではないのでしょうけれども、百合子ちゃんには(できれば神にも)穏やかな…