細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彩雲国物語 白虹は天をめざす

お待ちしていました重版出来♪・・・と思ったらいま奥付見たら初版だったよ。あんたたち一体この半月どこにいたのよ??・・・もとい。ええ、発売日の次の月曜に本屋さんに行ったらもう売り切れで、注文して待つこと3週間。お友達にも心配を掛けつつ、ようやく読…

ジェネラル・ルージュの凱旋

先週妹ちゃんが持ってきてくださった2冊目、読み始めてみるとナイチンゲールと同時進行。そういう仕掛けはそれだけで嬉しいですよね♪もちろんまったく違った話です、田口先生かなり忙しかったんだね〜〜(笑)。今回は殺人事件はありません。ナイチンゲール…

ナイチンゲールの沈黙

妹に本を貸せと迫る姉 (笑)。いやいや、そんなつもりは、めっそうもないことですよ^_^;。読みかけで読んでな~い、読みた〜いと騒いだら、はるばる持って来て下さいました。ありがとうございます。 海堂尊、バチスタの続編。今度はだいぶ落ち着きました。白…

スキップ

北村薫。ターンはまだ読んでいないんだけど・・・あれ、こっちの方が古い??導入はちょっと引っかかりましたが、スキップしてからはぐいぐいと。ラストは・・・ううむ、ネタばれになっちゃうし。ともかく、中盤後半の、ぐいぐい前向き加減がよかったです。 →…

地名の由来から知る日本の歴史

武光誠。どれもこれも面白かったけど、どれもこれも覚えていない・・・(^^ゞ。覚えているのは「保」が「荘」と同じ(正確には同じじゃないだろうけど、まあともかく、同類)だってことかな。各務は鏡なんだ〜とか。 まあいいんです、楽しいから! → Amazon.c…

エンド・ゲーム―常野物語

恩田陸。常野物語の第3作、どきどき加減は最大です。っていうか私は怖がりなので、・・・怖かったよう!これくらいの怖さがいちばん楽しめ、これ以上怖いともう嫌いの域に入ります(^^ゞ。月曜日の夜0時前に読み始め、そのまま1時過ぎに読了するまで息もつかせず…