細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

正信偈 意訳付

ええと、我が家は浄土真宗東本願寺派でございまして。生まれてこの方一体何度正信偈を唱えたかもう覚えちゃおりません(田舎の家なので、時折機会はある。けれど毎日なんてことは決してありませぬ)。でもってもちろん、唱えたからって意味がわかるわけじゃ…

中・高校生のための朝鮮・韓国の歴史

岡百合子。中学高校の社会科の先生だったそうで、それでタイトルがこんなことに。(たぶん)簡潔な通史でありますが、こちらに基礎知識がないので読み応えがっちり。好きなつもりなんだけど、朝鮮史。人間になった熊のお話と、春秋王ユシン将軍(いったん投…

マリア様がみてる キラキラまわる

紺野緒雪。えっとマリみて何冊目?? とにもかくにもなんともまったりでございました。うん、まったりはいいよ♪・・・・・といいますか、この先まったり以外の何かがあるのか?!ということで、まったりは大好きですが期待を裏切られることを期待してます。 →…

シュタイナー入門

小杉英了、ちくま現代新書。なかなかにとっつきやすい本でした。シュタイナーの人生を追い、その途中で”オカルト”について丁寧にページが割いてあります。まあ確かにですね、シュタイナー教育からシュタイナーへ進もうとすると、”オカルト”に手ひどく引っか…

螺鈿迷宮

海堂尊。これは2作目でよかったんだっけ?ともかく私としては黄青赤と読み終えてからの螺鈿色(しょうがないんだけどこの装丁ちょっと気持ち悪いよね^_^;)。あちこちでけなされてたので身構えて読んだんだけど、確かにバチスタやジェネラルほどじゃないけ…

論語紀行

坂田 新先生。NHKライブラリー12回シリーズの書籍化。最後に曲阜案内あり♪わたくし論語に目がないのです。大好きv孔子よりも(たぶんご多分にもれず)子路さんが好きで、あと子貢さんvちょっと判官びいき入ってるけど宰予さんも。 で、楽しく読めました。…

女性天皇

滝浪 貞子。京都女子大の古代史の教授でおいでですね。最近神社にいくと大体貼ってあるあのポスター(&パンフレット)、「女性天皇と女系天皇の違いを知っていますか」そのくせ何の説明もしていないあのパンフレット!皇統図だけでどうしろと!・・・いやま…