細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 上・下

はりぽた5巻をついに読了、というか手元に本を持ってきたらばさくっと勢いで下巻は借りたその日のうちに(笑)。いろいろありましたが、4巻からこちら、ちゃんと普通に(おいおい)おもしろいです。やっぱりスネイプ先生が鍵だなぁ・・・(物語の展開のこと…

もやしもん てをあらおう

本屋で見かけてつい立ち読み、絵本なのであっという間に。オリゼーが、どうして手を洗わないといけないか、を教えてくれる絵本です。よのなかには目にみえないものもいっぱいいるんだよね♪インフルエンザ対策で作ったのかと思いきや、(検索すると)それもあ…

まんまこと

畠中恵、しゃばけシリーズではないのだけれど、同じようにお江戸の人情話&判じ物。裁きとは違うけれど真実を根に据える調停は、読んでいてふううと唸るっていうか安堵の吐息。

5Sのすすめ方/会社がみるみる良くなる5Sの基本

モノを捨てるって難しい!業務上の必要で読んでみたけど無理そう、ってヘコんでしまう。点数付けるなっていう前の本のほうがチェックリストにくらっときちゃうこの本よりは落ち着きますが、何とかなるのは後の方か。職場はともかく家での整理(いらない物は…

文明としての教育

山崎正和はいま中教審の会長さんなんですね〜。で、この本ですが、遵法教育はできるが道徳教育なんてできないっていうご主張はよくわかります。しかしそんなことより圧巻なのは、敗戦直後の満州のどこかの、そこで日常生活が、あまつさえ学校教育があったっ…