細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年の

結果のまとめ。113冊でした。3年目にしてようやく目標達成、ってまるマ全巻があるからですね(苦笑)。 2007年12月 (7+2) 絶対わかる有機化学...人間失格...天と地の守り人...結婚するあなたへ...サンタクロースの大旅行...図書館革命 ...砂はマのつく途の先…

絶対わかる有機化学

斎藤勝裕。名工大の先生なんですね。図書館でずらっと新刊が並んでいたので(嬉)借りvもちろんこの一冊読むのにも1か月ちょいかかっているので(そしてこれはこの内容と私の能力にしては早く読めたほうだと思う)、シリーズ全部が読めるなんてこと有り得な…

人間失格

太宰治。いやむしろ、小畑健?(笑) それはもちろん冗談ですが、お友達にあの表紙を教えてもらって、自分で確認したときも直ちに買う気にはならなかったんだけど、図書館で見当たらなくって(別にあの表紙で探したわけではありません)。結局、購入。で、読…

天と地の守り人

読み終わってしまいました守り人シリーズ(>_上橋菜穂子。3冊一気に読んだわけではない、それぞれ区切りもよいのですが、やっぱりそれぞれっていうよりはひとながれ。第3部、父王の筋、もう一方で侵略者の筋をあそこまで通させた力量はすごいです。子と親のあ…

結婚するあなたへ

大宮 チヱ子、上林 順一郎 著。むしろ日本基督教団出版局出版と書いたほうがわかりがいいか。(いいのか?) 著者はいずれも牧師さんです。お借りしたので読了。別に違和感は特にないですけど、ううむ。「違和感は特にない」と「信仰に基づく結婚」との間に…

サンタクロースの大旅行

葛野浩昭。これはひさびさに、軽くいい新書を読んだ♪って感じで楽しめました。コカコーラとか、冬の神様。たくさんの歴史あるイラストに、話題のうちのいくつかと著者の個人的な交わり。ぶたとサンタ!♪「ラップ人」を見せるサンタクロース村のフィン人がい…

図書館革命

あ、妹に買わせたのにお金払ってない!いま気がついた、最終巻。べた甘と予告を受けていたので、そんなでもないじゃん、というくらいに読めました。や、客観的には、・・・やっぱりべた甘ですかねぇ? 今回は各章ごとじゃなくって一冊でひとつのイベントです…

砂はマのつく途の先!

12月1日土曜日に、この片田舎の本屋さんにあるとは思いませんでした嬉々としてgetの最後の一冊^_^;。お待ちしてました!って、幸い私はまるマを読み始めたのがつい先々月のことなので、たいして待ってはいませんが、待っていた方は1年半。いや、待ち望まれて…