細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

2021-01-01から1年間の記事一覧

これからの男の子たちへ

太田啓子弁護士。図書館で3か月待ちで借りまして、読みやすく翌日読了、後ろも詰まっていたので翌々日には返却しました(とはいえ、受け取りに行くまでに5日かかったんだけど(^^;))。 この問題を気にしている界隈ではまさに気にしていることが活字化され…

ペスト

こんどはカミュのペスト。淡々と非日常の様々な人間の思考が描かれます。同じ感染症ではあるのですが、デフォーのペストに比べて隔離、ソーシャルディスタンスの観点は少ない気がしたのは、往診に行く医師が語りの中心だからか、すでに隔離された街の中の話…

貧困専業主婦

周 燕飛。研究活動は日本でなさっているので、後書きの実体験が身につまされました。バリキャリ、と言うかどうかはともかく、仕事を辞めたい気なんてさらさらなくてもちょっとした不運で専業主婦にならざるを得ない状況って十分あり得る。まして、専業主婦モ…

ペスト

カミュのペストじゃなくて、デフォーのペスト。故に17世紀のペスト。 ちなみにノンフィクションと思って読んでいたらちょっとだけ違うみたいだけど、まあでもほとんど?ノンフィクション。 混乱とたくましさと疫病の不思議と。でも悲劇でもある。しかしこれ…