細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ディアナ・ディア・ディアス

新井素子の古めの話。戦記というか、いや、そんなことはない心の話。え、ここで終わり?と思いもしますが、ちょっと息抜きというか明るくなくても物語ってものは息抜き。

日本人の知らない日本語

日本語学校の先生と生徒のやり取りがすごく楽しく漫画もその意をよく捉えてぴったり心置きなく笑えるいい本♪任侠なフランスマダムや恋する詩的な中国男子(というより中国では手紙というのは美文なものらしい)、そして何よりみんなと丁々発止のやり取りを繰…

永遠平和のために

カントです。薄いんですよ、すっごく薄い。しかしながらものすごく時間かかってそのうえいまだ分かっていない。 社会の授業でタイトルだけ知ってる本って、しかし知るにはほど遠いなあ・・・。国際法の先駆け、夢物語かと思いきや国際連合は実現している、・…

海と毒薬

遠藤周作。この間、というかしばらく前に白い人、黄色い人を読んだので。次はこれだと解説に書いてあったので(^_^;)、それで。 読みました、が。・・・・・。・・・・・。淡白すぎて分からない!いえ多分、単純に分かろうとすることが間違いなのですが、私の…