細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魔女の宅急便5 魔法のとまり木

2〜4巻に気付いたのはかれこれ2年か3年前でありましたが、6巻完結の新聞記事を見てそれで5巻を借りてきました♪3巻や4巻よりはまったりと落ち着いた日々かな、大人になるってことは、うまくいかないことも待つことができるってことかもしれません。折…

ゲド戦記外伝

ついに、これで、ほんとに終わり?この外伝は5巻より先に出ているようですが、作者がアースシーを探っていく外伝たる短編集。歴史書でエルファランの物語がわかったのはすっきりです。 作品の「いま」が書き上げたときの「いま」であるとき、終わった、と思…

憲法とは何か

長谷部恭男先生の岩波新書。答えが最初にエピソードがらみで提示されて読みやすい、けれどもたまに論理を追うのにくるんくるんくるんと3回転くらい。私、法律から離れ過ぎかなあ…?法律というか、哲学ですか?(で、だから何で改正手続は改正手続に基づき改…

インドネシア遼乱

相方さまのご実家に置いてたスハルトの後の約2年。…面白かったけど、でもわからん…。基礎知識がないものだから右から左に抜けていくんだよね。基礎知識を入れるためにも読むよりないのでありますが。 選挙をしてても、体制が体制を維持するために打つ手って…

後はマのつく石の壁!

まるマももう17巻、まったり読んでます(笑)。