細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンセスアカデミー

夢と希望にあふれた正統派児童文学、正統過ぎるところが難点かな。学問の力とその活用、ファンタジーありの堅実なシンデレラストーリー。いまの暮らしを愛することに気付く幸せ。

日本人の知らない日本語2

変わらず楽しい第2弾。今回のヒットはやはり、すっぱ=忍者ですかね。前作のキャラがみなさん健在です♪

うずらちゃんのかくれんぼ

うずらちゃんとひよこちゃんのかくれんぼ、探し絵絵本。デフォルメされすぎの感もあるけどほんわかです。うずら屋さんカフェに置いてあったの。

RDG レッドデータガール2 はじめてのお化粧

予約が立て込んで3月待って読むのは一瞬。次もお待ちなのでさっと返さなきゃと思うのは好きだからこそ♪ RDG2高校編、泉水子よりも成長すべきは深行くんかな(笑)。いや泉水子ちゃんは一人称で見えるけど深行くんは見えないからさ。いや彼も、確実に前作…

中世の刻印

家の片隅で見つけた古い岩波新書。読み始めたので一応読み終えた…くらいで、理解はしてない。 中世は暗黒だけでもなかったということでよいのかと思うのだけど、問い自体が独りよがりと思われるのは古い本だからっていう時代の制約かな。