細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

天と地の守り人

読み終わってしまいました守り人シリーズ(>_<)、上橋菜穂子。3冊一気に読んだわけではない、それぞれ区切りもよいのですが、やっぱりそれぞれっていうよりはひとながれ。第3部、父王の筋、もう一方で侵略者の筋をあそこまで通させた力量はすごいです。子と親のありようも。3部通して、バルサとチャグムの交わらなさとその繋がり、もどかしいのに降参するしかない。それだからなおさら、一緒にいるときの喜び、まったく、もう(喜んでいるのはわたし、読者です)。そしてサグにナユグがここまで効いてくるとは!あくまでサグの物語だからこそ、ほんとこんなふうに組まれる物語り上手いと感嘆します。
半年1年近くかけて読みました。幸せな10か月でした。
→ Amazon.co.jp