細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

なぜアスベストは危険なのか

中央労働災害防止協会。中災防新書なんてあるんだ〜。たぶん上司がお求めになったんだろう、職場で回覧されていた。
ええと、実は、読むまで、アスベストが特定の物質名でないことを知りませんでした。繊維状の鉱物の総称なのね。まあ、言われてみればだから青石綿とか白石綿とかいろいろあるんだよなぁ。使われ方、形状、毒性などなどわかりやすくお勉強できたのですが、なぜ危険なのか、なぜ有害なのか、どのようにして中皮腫などが発症するのか、・・・わからないものはそれはそれでしかたないね(^^ゞ。
→ Amazon.co.jp