細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

光の帝国−常野物語

ということで図書館で待ちきれず、本屋さんで見かけた常野物語。これはしかし、蒲公英草紙とは相当に趣が違います。私が元から持っていた「恩田陸」のイメージにはこちらが近い。暖かくも恐ろしくもあるお話の数々。
短編集のようなかたちをとりながら、あれもこれも連なっている小説の楽しさ哀しさ。ハッピーエンドの体裁をとっているけど(それはそれ自体うれしいけど)そう簡単なものでもない。あらためて蒲公英草紙の結びに納得しつつ、ひとは連なるその全体だから大きく深く響くんだなあと、終わっていない話たちの続きが知りたくなる。オセロ・ゲームのお嬢さんがひそかに大好き。エンド・ゲーム(←続き)も読もうっと。→ Amazon.co.jp