細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

オーケストラ楽器別人間学

オーボエ奏者、茂木大輔氏。前々からのだめカンタービレSpecialThanksのページで気になっていたので、うっかり購入(国家の品格を買いたくなかったから、というトコロも)。観察眼もすごいが妄想もすごい、という二ノ宮さんの帯での売りは、正確です(笑)。
イメージからしてああ、ありそう、そこかしこに(ときに自虐的な)冗談があふれ、楽しかった。けれど一方で、私にしては相当読むのに時間がかかった、見えない何かにてこずったことも事実。ま、いろんな本を読むことは善だ。(いえ読書は直ちに善ではありません<それはこの本の感想とは関係ありません)