細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

職場不適応のサイン: ベテラン産業医が教える気づきと対応のコツ

夏目誠。仕事の関係で読んだものですが、ユーモラスな語り口がとても読みやすい。職場原因の不調と個人要因の不調の見分け方、どちらにしても産業医としては対応が必要で、しかしもちろん対処は異なる。

さて職場での対応はもちろん参考になるのですが、いちばん興味深かったのは治療中と治療後(と健常群)のストレス反応の差を(人為的負荷と眼球運動の計測で)分析したデータ。数値化できるんだ!と、ホントに治るんだ!という両面で、ありがたいテキストでありました。