細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

<育てる経営>の戦略 ポスト成果主義への道

高橋伸夫。「虚妄の成果主義」の先生ですね。
何ヶ所か読んだことある気がしたのは、虚妄の成果主義をちょっとだけ立ち読みしたせいか(したっけか?)、それとも経営学労働経済学の前提部分で小池先生の本だったか?高橋先生のコラムを何かで読んだのかな?
まあさておき、数式の出てくる第6章を除き(<おいおい)非常に読みやすかったですよ〜苦笑を誘われる実例だのアイディアだの満載。人をどう働かせるか、は賃金に矮小化される問題でないのだ、と。そこにはすごくたくさんの、アイディアの、戦略の、余地がある。私にも部下というか後輩というかがいるけれど、さて現場ではほんとに問いと答えがわかっているかといえば全然そんなことないけど、でも確かに、マニュアル化された評価は絶対その答えじゃないのだ。それは私にもわかる。
→ Amazon.co.jp