細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

私は赤ちゃん/私は2歳

小児科医松田道雄@1960's。今でこそ赤子主観の育児マンガなどもまま目にするところですが、この古さでこの斬新さ、もちろん医学的なところなど古いところも多いのですが、とにかく赤ちゃんも一個の独立人であるというその認識、それを広めようとする強い志、かわいいけれどしたたかな赤ちゃん、古くない!
「赤ちゃん」よりも「2歳」の方がより読みやすくおもしろいかな。嫁姑問題を書く小児科医、母-祖母の間隙に隙なく付け入る2歳の坊や、おもしろくないわけがありません。
そして、見開き2ページの小話の連続ですが、そのすべてにいわさきちひろの挿絵ですよ!アマゾンマーケットプレイスでこんなにも贅沢な買い物させてもらえるとは、まったくネットさまさまです。