細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

ローマ亡き後の地中海世界 上

有り難いことに今年も読めます塩野七生。実家で引き取ってくれるって分かってると、置き場所の心配せずに買えてよい♪とりあえず、上巻の主役は海賊さん。ひと、じゃないのが「ローマ人の物語」よりもちょっと夢中になりがたいのは致し方ないところ。「イスラム」であり「聖戦」でありそれゆえの「海賊」なので(へぇ〜♪なんですけど)、人というより組織というより、現象、なんですよね。地道で善意な十字軍(騎士団?)とか、知らなかったことばかりで楽しい。その善意が何をもたらしてしまうかも、ね。
下巻をすぐに読むのか年末なのかは微妙なところです。でも発売は待たれますv