細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

ローマ亡き後の地中海世界 下

読み終えてからこれを書くまで半年も経ってしまいましたよ、それでは記憶を探りつつ。ローマ亡き後の地中海世界、下巻は王様と教皇様の不毛な対立?
地道にさらわれた人を買い戻す十字軍が、意図はどうあれ略取を採算が合う継続的なビジネスにしてしまう。「でも」か「だから」か、この間まで続いたこの十字軍、気持ちはこれを否定しがたく、ううむと奥歯を結ぶのです。

・・・やっぱり上巻と下巻の記憶が混線しているらしい・・・。でも実家においてあるので確認できないのです、ごめんなさい!
* 日付は読んだころで、書いたのは11月です。