細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル

CLAMPのxxxHOLiCのノベライズ。でもって、西尾維新。本屋さんで見かけたときに手にとって見る気になったのは、通ってるあるブログで最近戯言シリーズが取り上げられていたからです。気にはなるけど読みたくないような、ってところでxxxHolicを見かけたものだから、これならきっと読めると、つい、その場で。
ノベライズはなかなかよかったと思います。3作入っていますが、うまく繋いでまとまっています。とくに1作目はいかにもホリック。3作目の論文はちょいと読むの辛かったですが。まあおそらく、意図してCLAMP節→西尾節なのでしょう・・・たぶん。西尾維新の文章がどんなものかは、結局のところわからなかった(^^ゞ。読めそうな、読めなさそうな(<じゃあ読んでみればいい)。
ちょい気になったのは三人称かつ四月一日視点中心(漫画もそうですね)の文章のため、地の文で「ひまわりちゃん」が「九軒」になること。一人称じゃないから仕方ないのもわかるんだけど、う”〜。
機会があればデスノの方も・・・いやその前にやっぱり戯言か。
→ Amazon.co.jp
あ、ランドルト環はあとがきに説明あり。エアロゾルとは気体中に浮遊する微小な液体または固体の粒子。