細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

女子のキャリア ーー "男社会"のしくみ教えます

海老原嗣生。hamachanの女子労働論を読んだので次はこちら。古き良き?企業の女子の取り扱いにびっくりですよ。いったい何時の話だよー。免疫がないというのは恐ろしいものです。オトコもオンナも育てたように育つのです。
さてさてそれより気になる30代後半女子の話です。海老原さんの言っているのは、35から(ある程度のキャリアを積んでから)出産考えても遅くないよ、という話。伝聞より書いてあったのは抑えたトーンで、必ずしも遅くないから絶望することはない、ってところかな。
ええ、確かに30代後半でも40代でも、出産の可能性はゼロじゃないですよ。私の友達にも遅めの結婚ですんなり出来たひともいる。でも時間のかかったひともここにいるわけで、しかも海老原さんの頭の中には二人目がないんじゃないかと疑わざるを得ないのです。
絶望することはないけれど、でも最初から遅くを狙うのはあまりにも危険な賭け。直接読んでもやはり同意できなかったのでした。