細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

帰還・アースシーの風

ゲド戦記の後期3部作・・・じゃないか、残りの1冊は外伝だから。近い時期に読んだせいかもしれないけれど、この2冊はすごく近い、繋がったイメージでした。もちろんお話は別々ですが、帰還の?を風が!に広げる感じ。謎があったわけじゃないのだけれど、吸い込まれるように読むけどどこかが?ってことありませんか。さわーっとそれは吹き上げられていきました。

帰還は女の話である以上に、損なわれたものが損なわれたままではいないって話かな。そしてアースシーの風は、ほんとに風だった。お話を追いかけていく楽しみに、暗い謎探しに広い空。そして少し予想と外れた、あの結び。
時を重ねて、人生にさいわいあれ。