細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

日本語は悪魔の言語か?

小池清治、角川oneテーマ21。悪魔の言語のように難しい、とザビエルさんが仰ったそうな。書名って上手いよな〜。ちょっと独り善がり?なんて部分もなきにしもだったけど、まあふつうに面白かった、って読了後何覚えてるかは・・・ええと。森有礼がひらがなの新聞を出していたとか!それは分かち書きがされているとか。そもそも平安時代に日本人は漢字をやめる実験をして(もちろん実験と意識されてるわけじゃないですが)、で、やっぱり駄目だった、と。分かち書きに触れるなら、点字に触れてほしかったな〜〜とか。江戸女と上方女の喧嘩は面白いなあとか。枕詞は聞くもの、掛詞は見るもの、って話はちょっと納得。近くて遠い国と遠くて近い国の意味の違いはなぜそうなるのかとか?
うんうん、十分面白かったです。失礼しましたm(_ _)m。
→ Amazon.co.jp