細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

図書館づくり奮戦記

あれ、アマゾンで本が出てこない。実家に転がっていた一冊なのですが、自費出版だったかな?タイトル控え間違えたかな?<追記参照>ともあれ、富士市立中央図書館づくり(=移転ほとんど新設)の中心となった事務局員さんの記録。サービス残業バンザイなところはひっかかりますが(するのは構わないけど言う人は嫌)、仕事のやり方としては参考になる点も多いです。お客様から情報収集は大切だ〜なかなか徹底はできないけれど(だめじゃん)。できあがった図書館、行きたくなりました。
図書館は、開架ワンフロア1階がやはり絶対この上なく望ましいと、私も心底思います。

<追記 2007.3.5>
「奮闘記」だと思ったら「奮戦記」でした。そしていずれにせよアマゾンにはなかった・・・のに(?)近所の図書館にはあった(驚)。ということで記事タイトルは修正、紀伊国屋へのリンクを貼っておきます。
→紀伊国屋書店BookWeb