細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

数学放浪記

友達の家で一気読み。ユダヤ人にしてハンガリー人にしてフランス国籍保有の亡命者、数学者かつ大道芸人ピーターフランクル先生が、何を経て日本にいるか、とそういう話。時系列順の結構詳しい自伝で、どこかで盛り上がりがあるってわけじゃないんだけど、どの時期もこの時期もまあ、波乱万丈。やりたくないことはしないための意志と方策。たくさんの女性。こんな人生もある。無論まねしようって気もないし、その必要もないんだけど、たくさんの人がこれを読んだらまじめなおおらかさが世の中ににじみそう。
→ Amazon.co.jp