細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

Harry Potter and the Prisoner of Azkaban

ハリポタ第3巻。いまさら第3巻?ええ、いまさら。4年越しですよ〜祝読了!
去年までは休暇のたびに1、2章づつしか進んでいなかったのだけど(もっぱら帰省の新幹線の中)、この夏は休暇中と帰ってからとで13章から22章まで進んだvたぶん後半の方がおもしろかったんだろうな。その辺りの無意識は日本語でももちろんだけど、英語じゃあもう露骨に響く。
おもしろかった、楽しかったです。物語としてたぶん、2巻よりは確実に、おそらくは1巻よりも質がいいんじゃないかな。そりゃあ納得いかないところもあるけれど、勢いでどんどん進んでいくのは楽しい。何を書いてもネタバレになりそうな終盤近くの展開、いいですよvお値段分以上はしっかり楽しめました。そう、英語版を買った最大の要因は価格が倍違うこと。4巻に至っては日本語訳は2冊組みだから、値段は4倍違うんだよね。・・・なんて思ってたら、今は日本語でも「携帯版」が安く出ているみたい。
ともあれ、4巻にかかる前に3巻は図書館で再読すると思います(苦笑)。
→ Amazon.co.jp