細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

ハワイイ紀行(完全版)

池澤夏樹♪案外まだ読んでないのあるんだな〜、ということも嬉しいです。文庫では最後の2章が書き下ろしのようでそれで”完全版”ってことなのかな?天文台銀座とか全然知らなかったし人間が発熱体ってそれはそうなんだけどそういう些細な表現とか、好きで、それらが入っている文庫版で読めて幸せです。脚注もあんまりにもたくさんで写真も充実で面白いしね!
ハワイイのひと、言葉、フラ、チャント、それから航海術、ウインドサーフィン、植生、タロイモ・・・あ、思い出すだけで幸せになってきた。ウインドサーフィンの、ほんとに蝶のような写真は衝撃でした。って、さっきから写真の話ばっかりでそれって文学の感想としてどうなの?!(笑)。
いや写真も文章も、青い空と海と濃い緑が見える美しさです。
→ Amazon.co.jp