細波水波

さやさや揺れる風の中 さわさわ揺れる水の音 たゆたいながら月に10冊年100冊

ナポリ−バロック都市の興亡

手に取ったとき予想していたより、新しいナポリを扱った本だった。18世紀以降。
・・・さて、知識はちょっとばかり増えたと思うのだけれど、うーん。基礎知識が足りなかったから読みにくいのだろうけれど、うーん。カンツォーネ帰れソレントへとかオーソレミオとかの創作ナポリ民謡)好きなんだけど。クラシックも、王様の仕立て屋(笑)も好きなんだけど。自分がわかってることを当たり前と思って文章を書いちゃいけないって言う自戒かな。アルレッキーノとかパンタローネとかは(←からくりサーカスに出てくる)由緒正しい名称らしいことはわかった。
→ Amazon.co.jp